アメリカとアメリカ人

Life is beautiful: リーダーシップについて思い出したこと

国としてのアメリカと、その国にいる一人のアメリカ人とした対比で見ていると面白いかも?

アナウンサーと Fema (Federal Emergency Management Agency) のトップ
アナウンサー: しかし、貧困層の人達が移動する手段を持っていなかったことは前もって分かっていたんですよね。なぜバスを手配するなどしてあげなかったんですか?
Fema: 私達としても、市にバスを手配するように指示したんですが、市側が十分なバスを手配してくれなかったんです。

アナウンサーとビルゲイツ
ビルゲイツ: (机を激しく叩いて)市側が十分なバスを手配してくれなかっただって?バカなことを言ってるんじゃない。市側が適切な対応をしなかったら、市長の首をねじ上げててもバスを手配させるのがお前の仕事だろう。それでも市が動かなかったら、隣の市からバスを借りて来るなり、軍にトラックを手配させるなりして、何としてでも市民を非難させるんだ。
Fema: しかし、市も軍も私の指揮権の及ぶところではありませんから…
ビルゲイツ: (ますます真っ赤になって怒って)指揮権がなんだっていうんだ
(略)

アメリカだっていろいろな人がいるから、ビルゲイツだけをアメリカ人と考えるわけじゃないけど、いろいろな人がいるって言うアメリカって本当に面白いと思う。
だからあれだけの国が出来ているのだろうね。