Steve Jobs at Stanford

以前、色々なところで話題にされていた Steve Jobsスタンフォード大学で行ったスピーチの文章を改めて読んでみた。

http://pla-net.org/blog/archives/2005/07/post_87.html

PART 4 FIRED FROM APPLE
そして素晴らしい仕事をしたいと思うなら進むべき道はただ一つ、好きなことを仕事にすることなんですね。まだ見つかってないなら探し続ければいい。落ち着いてしまっちゃ駄目です。心の問題と一緒でそういうのは見つかるとすぐピンとくるものだし、素晴らしい恋愛と同じで年を重ねるごとにどんどんどんどん良くなっていく。だから探し続けること。落ち着いてしまってはいけない。

PART 5 ABOUT DEATH
私は毎朝鏡を見て自分にこう問い掛けるのを日課としてきました。「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか?」。それに対する答えが“NO”の日が幾日も続くと、そろそろ何かを変える必要があるなと、そう悟るわけです。

知っているエピソードもあったけど、やはりそれ以外にもいろいろな事があったのね。

これを読んでいて、下の文章を思い出しました。

http://www.shiro.dreamhost.com/scheme/trans/hs-j.html