4月29日の「今日のダーリン」

4月29日の「今日のダーリン」。
http://www.1101.com/home.html

例えば、サッカーなり野球なりの監督が、
1年のリーグ戦の順位予想をして、
1位から最下位までのチームをぴったり当てたとしたら、
それはなかなかすごいことだとは思う。
冷静で、論理的で、もっといえば客観的なんだろう。
しかし、彼にいちばんやってほしいことは、
客観的に順位予想を当てることなんかじゃない。
何位かの実力である彼のチームを、
もっと上位に、願わくは優勝に導くことである。
....
最近よく思う、「主観」のない世界のお話だ。
優勝したいんだ、と闇雲に口で言うばかりでは困る。
しかし、「わたし」が「わたしたち」が、
どうしたいのかどうなりたいのかという主観がなくては、
客観的な勢力地図がどんなにうまく描けても、
なんの魅力もないし、存在する意味さえわからなくなる。