柳家三之助 真打披露公演


JANOG 26 の全プログラムが終わるやいなや、水天宮前まで地下鉄で急いで、日本橋劇場に柳家三之助の真打披露公演を見に行った。三之助師匠は、ずっと前からの知り合いではあるのだけど、しばらく噺を聞きに行く機会がさがせなく、今回だけは、お祝いでもあるので、行きたかったのだった。


三之助師匠の「青菜」の熱演はもちろん、今回はじめて観る事が出来た「真打昇進披露口上」の話にちょっと目がうるうるしてしまった。


特に五街道雲助師匠の口上、「ざるや」の噺に、三之助師匠への愛と雲助師匠の人の深さがあふれていた。いやあ。よかったよかった。あんな人になりたい。



そして、恵比寿に戻り、JANOG 26 の慰労会に途中参加。