「どう進むIT社会〜暮らしの中の情報システム〜」

新聞のテレビ欄を見た限りでは、どんな内容なのかわからなかったのだけど、NHK教育でやっていた 日曜フォーラム「どう進むIT社会〜暮らしの中の情報システム〜」 を見た。


ITにまつわるさまざまな問題 (法律だとか、デジタルデバイドだとか) についてのパネルディスカッションを公開録画したものだったのだけど、個人的に面白かったのは 「日本にはグローバルリーダーな企業がうまれない」 と言う部分で、番組のサブタイトルにある 「暮らしの中の情報システム」 とは、なぜかちょっとずれているところだった。

    • 日本は技術はあるのだが、使い方を示せない。
      • サービスのしかたが分からない。
    • 変わりたくない、変えたくないと言う体質がある。
      • いままで問題なくやってきたのだから、変わらなくて良いのではと言う気持ち。
    • 日本は基盤部分とコンテンツ部分は得意だが、中間が苦手。
      • あまりはっきり憶えていないのだけど、中間とは OS とかの部分を言っていたのだろうか。