さよなら。いつかわかること

映画を見てきた。


兵士としてイラクで単身赴任をしている妻の訃報を受けた男(主人公)がその事を子ども(二人姉妹)になかなか伝える事が出来なく、どうしたらよいのか思い悩む父親とその父親と一緒に過ごす子どもとのやりとりを描いている映画。


最終的には、父親から子どもにお母さんが亡くなった事を伝えるのだけど、そのシーンにいくまでの、徐々になにかを気づき始めるしっかり者のお姉ちゃん、無邪気でやんちゃなんだけど遠くにいる母親の心配をしている妹、その二人姉妹に付き添うちょっと頼りない感じの父親の三人のやりとりのシーンを静かに重ねていく感じが良かった。


あの姉妹を演じている二人はどっちもこの映画がデビュー作らしい。親子の三人とも良いキャスティングだったなあ。


アメリカの現役兵士の 14.3% は女性で、そのうちの 40% には子どもがいるらしい。