ハブ

http://cellistmiya.typepad.jp/blog/2007/02/3_993b.html


河野さんの blog にある "インターネットのこれから(3)" を読んでいたところ

航空路線網もScale Free Networkであるが、...

と言うくだりがあって、「おぉ確かに...」といまさら思った。

ところで、インターネットが、Scale Free Network であり続けていくのだとは思うのだけど、もう少し広範囲でのスケール感と言うか、低レイヤでのスケール感と言うか、根幹的な耐障害性を増やしていく方向のスケール感がほしいと感じる。(とりあえず、日本国内の話で)

なにかが起きた場合での復旧速度を速めるためにも、信頼性を持つ機能的なハブを増やしていくべきなんじゃなかろうかなとか思う。


ハブ空港 - Wikipedia

ここの ISP は○○ビルがハブビルで、○○ビルが準ハブビルとか、航空業界のハブ空港ISP 業界にあてはめて考えると面白いね。