知り合いに貸す JAZZ の CD を考える

この間、部署移動前の研修中だと言うある会社の知り合いと酒を飲み、その時の酒飲み話で音楽の話になった (他社の人と飲むとなぜか音楽の話になる場合が多い)
その人は JAZZ を聞いてみたいとは思うのだけど、どういうのを聞いたら良いのか分からないと言う。(ありがちな話ですが)

じゃ。CD を貸しますよと言う話になり、なにを貸そうか迷い中で、今考えているのは。

  • その知り合いはギター (ジャンルはロックとの事) をやるので、ギタリストは外せない
  • いわゆる Jazz Giants と呼ばれるひとたちもあったほうが良いだろう
    • John Coltrane (好みが分かれるけど、Giant Steps がいいかな、自分が好きだし)
    • Bill Evans + Jim Hall (Undercurrent の涼しげな感じがこの季節の夜には良い?)
  • 現役 Jazzman と言うと
    • Herbie Hancock (いろいろあるけど、New Standard がよさそうかな)

こんな感じだろうか。