下田昌克

今週の情熱大陸は絵描きの下田昌克でした。

下田昌克オフィシャルサイト [SHIMODA MASAKATSU]

気持ちのいい顔して、気持ちのいい絵を描く人だなぁ。

この人が絵を描くときの筆はものすごく早い。頭で考えてとか、心で感じてとかじゃなく、それよりも先に手が先に動いて描いていく。そんな感じに見えた。

絵を描き始めて、気づいたら絵が出来上がっている。そんな感じなのかもしれない。どうなんだろう。

山崎豊子の小説の挿絵はうまく描けないようで悩んでいたようだけど、そんなところも人間味があふれていて良かったな。

それから、ゴッホのような色の使い方だなー。と思ったけど、ピカソが好きだと TV では言っていたね。