Winny 規制

http://www.tokix.net/txt/000192.html

Antinny での情報漏洩が本格的な社会問題になっていて、ついに、ISPWinny トラフィックの完全遮断をする (正確には、開始を決定した) と言う対応も出てきた。

そこでいろいろと思いをめぐらせる。

  • 情報漏洩の問題に関する社会全体的な対策としては、完全遮断を1社だけでやってもあまり意味が無い?とか (今後広がっていくかどうか) 。。。
  • でも、全国の ISP で完全遮断をすると言うのも無理がありそうだとか。。。
  • フレッツの地域 IP 網側で Winny トラフィックを止めたら一番手っ取り早いのかとか。。。
  • Cisco や Juniper などのルータ屋さんが Winny トラフィック遮断機能を OS に乗せたらみんなやるのかなとか。。。
  • インターネットって transparent なものじゃなかったのだろうか (いまだにそんな事を言ってるのか、みたいなところもあるけど) とか。。。
  • そもそも、Antinny に感染する人が悪いんだよ。ほっとけば良いよ。とか。。。

いろいろ思ったが、自分なりの結論も出ず。