サーバの電気代

「電気代がサーバ本体よりも高くなる」--グーグルエンジニアが警告 - CNET Japan

Google のデータセンターは US にあるから、東京と比べて電気代が安いし場所代も安いし、まだ良いだろうと思うのだけど、東京 (と言うか特に大手町周辺) では、すでに電源設備が不足している状態なので、新しくサーバとかの設備を置きたくても置けない状態だったりする。

機器設備 (特に IA サーバ) よりも電気の方にたくさんのお金を取られるのは、どこでも当たり前の話になるんじゃないだろうか。

消費電力に関する性能がいくら向上していったとしても、電気を使っている以上は短期間的な回避でしかないのだろうと思う。もちろん技術的な改善はどんどんしていく必要があるのだけど。

これからは電気に限らず空気とか形にならないものに対して、たくさんのお金をかけていく時代になるのだろうなぁ。