NGN (Next Generation Network)

未来の電話,そして国益をも左右する「NGN」 | 日経 xTECH(クロステック)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/as/key50/tc_11.html

今年のネットワーク業界のキーワードとして NGN (Next Generation Network) っていうのがあったりするのだけど、NGN と言うものがまだどういうものか確立されていないように見えるので、実現する時にはどのようなインパクトがあるのかをイメージをする事も今の段階では難しい。

  • キャリアの人もメーカの人も NGN 自体が想像の枠を出ていない感じなので、意見を話していても発散してしまう
  • キャリアの人とメーカの人が "NGN とはこういうものだ!!" とか言って喧嘩をしてみると面白いかもしれない
  • それにしても、NGN について議論をする時には、レイヤごとに分けて話をしないと混乱してしまうよね

.....そんなような事を messenger で人と話していた。


別の話としては、NGN の標準化というものも議論されているらしく、ヨーロッパの各国が中心となっている団体の ETSI のプロジェクトである TISPAN と、ITU-T のプロジェクトである FGNGN で話が行われているとの事。

どうなんだろう?

相互接続性の保証が出来るようにする為に標準化の動きが進んでいると言う話なんだけど、国家同士の政治的な問題がハードルになってしまう事無く、本当に利益的な話が出来ていればいいなあと思う。


今年の Internet Week 2005 でパネルもやるらしい。

http://internetweek.jp/program/shosai.asp?progid=C9

もし、行く事が出来るようなら行ってみよう。