坂本龍一

坂本龍一がバンド形式でやったライブが NHK BS2 でオンエアされていた。

最近、ライブ活動を多めにやっている坂本教授は番組内のインタビューで、

「録音では、色々と高度な事も出来るようになってきていて、自分が頭脳化してしまいがちなので、ライブをやって偶然性を楽しみたい」(うろ覚えですが、そんな雰囲気のことば)

と言っていたんだけど、そうは言いつつもすごく隅々まで計算されているライブをやっているように見えて、静かに心をゾクゾクさせて映像に見入ってしまった。

ライブ=パフォーマンスで、アルバム=アートと大雑把に考えたら、坂本教授のライブはアートの部分がものすごく大きいものなんじゃないだろうか。お祭り的じゃないと言うか、ひとつの作品として扱っていると言うか。(今回のような構成の場合は、特にそう思うのかもしれない)

それを最高なエンターテインメントとして形にしている坂本教授はさすがに天才。

オンエアされていた映像は 2005/07/26 (@ZEPP Tokyo) のライブだけど、2005/07/24 のセットリストが書かれたブログがあったので、リンクしておこっと。

http://blog.goo.ne.jp/aya7318/e/a8234d42dd5491065ac8a4afa87fb47a

# Tong Poo も聞きたかった。