37signals Jason Fried氏の公演

37signals Jason Fried氏の講演 「より少ないシンプルな機能で競争する」 - Goodpic

当たり前な事が多いのだけど(それが出来ないのが私のような凡人)、心に留めておきたいところだけピックアップ

正しい人を雇い、一緒に働く

  • スキルがあるのがまず最初

制約は重要

  • リソースが足りない時は、「重要なことを明確にする」こと
  • 開発する目的でなにが重要かを明確にする

より少ない機能で競争する

  • 使う人が、「自分の問題をかたづけるために必要な機能」だけに絞る
  • ユーザビリティー・テストなどの、特殊な状況ではなく、実際にユーザーが使っている様子を観察して、ユーザーの使い勝手を改善する物だけ実装する

変化しつづけることが重要

  • 一度決めた事が変えられないなら、それは間違った決断だと考える
  • 変化させられないプロダクトは、間違ったプロダクト

実際のユーザ−体験を第一に考える

  • ユーザーが体験する、実際の経験が一番重要
  • ユーザーからのクレームや意見をよくチェックするべき。ユーザーから不満が多い部分は、自分でも不満に思うはずなので、サービスをなおすためのモチベーションになる