JANOG16ミーティング完了

JANOG 16 Meeting - TOP

JANOG16ミーティングのスタッフ反省会が先週の金曜日(8/26)に開かれ、ようやくスタッフ側としても無事に JANOG16 を終わらせる事が出来ました。

今回の JANOG16 の良かったところで一番初めに思い浮かぶ事と言うと、各チェアさんがゆとりを持ってスタッフ業務をしていたように見えた (おそらく、スタッフとして前々から JANOG ミーティングに関わってやってきている熟練な方たちが多かったから) と言うところ。

ただ、私がそのように見えたというだけで、他の人からはそう見えなかったかもしれないし、チェア本人にとっては、とても大変に思ったところも (水面下では) あるだろうと思うけど、少なくとも私からの見た目では、良い意味で余裕を持って楽しげにスタッフ業務をやっていたように見えたので、私も楽しんでスタッフ業務をやる事が出来たような気がする。

まとめ役がゆとりを持っているように見えるというのは、下のスタッフにとってとても仕事のしやすい環境なんじゃないかなぁ。と改めて思う。

もっとも、やる事をやった上での、ゆとりだけどね。:-D