悪意の連鎖

ほぼ日刊イトイ新聞 - おとなの小論文教室。

ほぼ日にある "おとなの小論文教室" を読んで思う....。

この文章、痛いなぁ。 読むと思い当たる事が色々とあって心が痛くなる。

私は甘え体質なので、人に甘えたつもりで (悪意がある無し関係なく) 人を傷つけてしまう事が結構あると思う。

大体そういう時は、この人なら許してくれるはずとか思い込んでしまっているらしく、それで、後々になって人を傷つけてしまった....。と気づいて落ち込む。そんなパターン。

私が自分のわがままで仕事をするのもいい。
自分は強いと、
自分で責任取れると、自負するものいい。
冒険だって、賭けだって、失敗だって、
何だってすればいい。
でも、実際、自分で責任取れてないではないか。
こういうカタチで
家族にツケを払わせているではないか。
それは許されないだろう。

親対子供で考えると、本当にきちんと自立をしていない限り、子供と言うものはいつの時代でも親に迷惑をかけるものだよな。とかとも思うんだけど、それで親を不幸にさせてしまうのはいけないよな。
親って大変。