「テクノロジーの奴隷」状態

「テクノロジーの奴隷」状態から逃れるために - CNET Japan

読みたい本があったので、おとといと昨日は家に帰ってきてからノート PC を開ける事は無く、本を読む事に集中をしていたんだけど、昨日の夜に本を最後まで読んでしまったので、今日はノート PC を開けてしまった。

んー。私も奴隷なのかな...?

奴隷だよな。ノート PC をいつも持ち歩いているもんな。


それから、メイルや IM が直接的に生産性を落としているとは思っていないんだけど、やっぱ仕事に集中しているときに邪魔 (例えば、電話とか、私の机に来ての問い合わせとかが多い) が入るとガクッと来る。

シングルタスクですから。