プログラミングをしないコンピュータ先進国

http://d.hatena.ne.jp/nuc/20050626/p2

そして、このコンピュータ先進国のアメリカも、反対にいまコンピュータ立国を掲げて頑張っている中国なども、コンテストで優秀な成績を収めた人はそのままコンピュータ・サイエンスや産業の中で確固たる地位を収めることができる仕組みを持っている。

日本には、残念ながらその仕組みがない。さらに悪いことに、プログラミングの能力を広く社会に広めようという考えもない。あるのはコンピュータ先進国であるという自意識だけだ。

本来は優秀な技術を持っている若者が、その技術を有効に使わずに生きていってしまうような日本の世の中と言うのは暗い未来だ。先が無い。

これは、プログラミングや IT 以外の業界でも一緒だと思う。実際に色々な分野でどんどん海外に流れていく人が多い。

それぞれの道で先にやってきている大人たちが、その道を行こうとする若者に憧れられるような人として、日本に存在していればいいんだけど、今の世の中は昔と比べていろいろな道がすごく細分化しているしグローバル化もしているから簡単じゃないのかもしれない。