The Wisdom of Crowds

The Wisdom of Crowds: Why the Many Are Smarter Than the Few and How Collective Wisdom Shapes Business,Economies, Societies and Nations: H-Yamaguchi.net
Wisdom of crowds - My Life Between Silicon Valley and Japan

「適切な状況の下では、人々の集団は、その中で最も優れた個人よりも優れた判断を下すことができる」

適切な条件とは、
(1) 意見の多様性
(2) 各メンバーの独立性
(3) 分散化
(4) 意見集約のための優れたシステム
であり、これらが満たされれば、個々のメンバーが正解を知っていなくても、また合理的では必ずしもなかったとしても、グループのほうがよいという。

「優れた個人」よりも、「3人寄れば文殊の知恵」とは昔から言われているような言葉だったりするけど、すばらしい知恵が出るような、3人の組み合わせや環境はこういう事になっているのかなと考えた。

上にある4つの条件の中でも重要視されるのは意見集約のための優れたシステムと言う事らしいのだけど、この仕組みを作るって言うと、道具として浮かぶのは wiki とかメーリングリスト? あとは集約をする為のまとめ役を担う人をどうするかかな。