仕事と相談

西村 肇氏の言葉
http://www.nhk.or.jp/bsdebate/0502/guest.html#nishimura

独創的な仕事とは、みんなで相談して出来るものではなく、傑出した個人がみんなを引っ張って出来るものという点です。

自分がなにかの仕事をしていて、なにかしらの決定をする必要が出てきた場合、一緒に仕事をしているメンバーに相談をして、全員からの同意を得た後に、その仕事を次の段階へ進めていくと言う事が自分の中で普通になっている。(全員からの同意と言うところがポイント)

それはなんでだろうかと自問自答をしてみると、みんなからの同意を得たものでないと、その仕事をそれ以上に進める事は難しいと考えてるからだと言うような結論。

仕事ってみんなでするものだからね。と言った感じなのだけど、これは建前で思っているところがあり、自分に自信が無いと言う気持ちが根本的にあるのだろうと思う。

やっている仕事の種類も違うのだろうと思うけど、革新的な事を始められる人とは頭の中がちょっと違うのかもしれない。

http://www.hirax.net/diaryweb/2005/05/05.html#200505053
http://d.hatena.ne.jp/naoya/20050412/1113290395