12th APNG Camp @ 広島


http://apngcamp.e-side.co.jp/


ちょっと前の話になってしまったけど、12th APNG Camp に参加をしてきた。


APNG Camp に参加をするのは初めてだったので、どんな参加者がいるどのような雰囲気のイベントなのかほとんど予備知識も無く行ってきました。

    • 参加者
      • 東南アジアが中心でタイ、ミャンマーなど
      • 高校生、大学生、大学院生など
    • 雰囲気
      • 各参加者の国でやっている Local Camp の報告
      • ゲストスピーカーを呼んで新しい知識をインプットする
      • 各国から来た参加者同士が Team Building (今回はみんなで千羽鶴を作るというものをやっていた) をして交流をする


今回の私の役目はスピーカーでした。
"Lecture on IXP" と言うタイトルで、IX がどんな事をしているかと言う基本的なところを話すのがミッションだったのですが、そもそも BGP ってなに?とかピアってなに?と言う部分が分からないと IX の説明も十分に出来ないので、BGP やピアの説明に半分の時間、IX の説明に半分の時間を使うと言う構成になった。

いまの学生はインフラ方面の話にどれくらいの興味があるのだろうかと言う不安はあったが、それなりに興味を持って聞いてくれたような気がする。だったらいいなあ。