HDD failure in Juniper M/T/MX Routing Engine


Juniper M/T/MX シリーズに搭載されている RE には、HDD が内蔵されていて syslog の保存とかをしているのだけど、普通の PC と同じような HDD なので、悲しいかな寿命もそれなりの期間である事の把握、認識をしておかないといけなかったりする。


で、RE にある HDD が故障すると、boot list から HDD が削除されて、RE を全交換する対応となって、ベンダの保守対応になるのだけど、自分で boot list の状態を確認したり、boot list の編集をする方法はあったりするので、メモ。ただしベンダの保守対応が必要無くなると言う話ではありません。