遠さ


http://d.hatena.ne.jp/hachi/20100220#p11

カネゴンは逆に、6どころか3つ離れただけで、自分とは縁もゆかりもなさそうな人につながっていたりする「遠さ」の方が気になる

隣同士のノードでは矛盾は痛みを発するのだけど、ちょっとノードが離れてしまえば互いに相当矛盾があっても痛くも痒くもなくなってしまう。


良い意味で、2hop 先は、無関心でいることができると言うのは、結構いろいろな話で当てはまるだろうと思う。インターネット (インターAS) もそうだし。そのほかには、人との関係でも、住んでいるところでも、人との関係などはどこまでを 2hop として認識をするかによって、変わってくるので、それは考えよう。人類みな兄弟と言う考え方は窮屈かもしれないけど、臨機応変に適当に。