海外から

先月末から海外からの客人が続いていた。ついこの間の客人は NIC.br の IX サービスである PTTmetro から。直接面識はなかったのだけど、聞いたところ、v6ops でのメイルをたどって、コンタクトしてみたとの事。IETF 76 が広島で開催される事もあっての話なのだろうと思うのだけど。

情報交換ではいろいろと質問をもらい、つたない英語で対応をしたが、どこまで十分な説明が出来たかは分からない。
世界中のどこにいてもメイルでのやりとりは手軽でコストもかからないけど、やはり直接対面をしてのやりとりでないと出来ないものがあるなとか思い、このような機会には、出来るだけの対応をしてあげられれば良いなと思った次第。