Interop Tokyo 2009


6/11 に行って来た。展示会スペースが小さくなったので、景気悪いねと言う話もあるけど、小さくなった分、展示側と一般側できちんと話が出来るような雰囲気の展示になったんじゃないかと思った。



NC-10 ISPとコンテンツトランスファー (2009.06.11 10:15-11:45)

    • コンテンツ屋と ISP とネットワーク機器ベンダのパネル
      • インターネットに関する問題とか要求とか
        • 帯域制御とセキュリティの観点では NGN はひとつの解になる?
      • サービスを効率よく展開するにはどうしたら良いとか
        • トラフィックが空いている時間帯をうまく使えないか
        • 携帯電話も PC でトラフィック帯域があまり変わらなくなった
        • そのうち HD 品質で携帯電話に配信したらどうなる
      • (初期)買う、(近年)借りる、(未来)使う

NC-14 IXの最新事情: 現状と将来 (2009.06.11 12:30-14:00)

    • IXP、海外キャリアのパネル
      • 日本のIXの現状
      • ピアリングのポリシーが変わってきたと言われて。。。
        • トランジットとプライベートピア
        • 東欧のトラフィックが伸びてきているので、ヨーロッパは最近もずっと増加傾向
      • アジアの状況
        • L3 IX が多い
        • 中小規模はオープンなピアリングポリシーだが、大規模なところでは新規の接続やアップグレードはあまりしていない。
        • IX の品質はあまり良くない。
      • MPLS の InterDomain 利用
        • まだまだ MPLS は進化しているのでまだまだ面白い
        • IX同士の相互接続はいろいろと実績はある

NC-18 DNSホットトピック2009 (2009.06.11 16:30-18:00)

    • DNS のクエリ、トラフィックの傾向
      • クエリの傾向
        • AAAA のクエリが多くなったが、きちんと応答が出来ているのはまだ少ない。
      • DNSSEC
        • 署名が済んだ TLD が結構出てきた。
        • .jp はまだ
        • EDNS0 対応はきちんと確認をしておきましょう。
      • コンテンツ DNS サーバの移行
        • キャッシュサーバの実装によって、要注意。