ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール


http://www.cliburn.org/


ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで、辻井伸行さんが日本人初の優勝者に輝いたと言うニュースには久々にうれしくわくわくした。


報道されているとおり全盲の20歳と言う点も盛り上がる部分ではあると思うのだけど、このニュースで個人的にうれしかったのは、現地に行くことが出来なかった辻井さんの父親はネット中継で辻井さんの演奏の様子を見守っていたと言う部分だった。


現地にいなくても演奏のリアルタイム中継があったと言う環境は、辻井伸行さんの父親はもちろんうれしかっただろうと思うのだけど、遠くから自分の演奏を応援していると感じることが出来る辻井伸行さん自身も心強かったのだろうと想像した。


こういう話題があるとインターネットの一端を担う仕事をしている自分のはげみになりますな。