地球アゴラ


http://www.nhk.or.jp/agora/index.html


NHK-BS1 で 「地球アゴラ」 と言う番組を見ていた。日本のスタジオから生中継で海外 (今日の放送では中国とかアフリカのナミビア) のあらゆるところに住んでいる日本人にインタビューをしていろいろな話題で話しをすると言う番組。
アフリカと日本の中継なのに会話のやりとりがとてもスムーズだなあ、国内の中継とあまり変わらないなあ、技術改善されているんだなあ。とぼんやりと思っていたら、Web カメラでの音声と画像をインターネット使って中継をしているらしい。会話のやりとりに違和感がないから、ナミビアと日本の間の回線に衛星は使っていないようだ。


世界中がファイバでつながっている事を感じた。週末。