109/8, 178/8

2009/01/28 に IANA から RIPE NCC に新しい IPv4 アドレス(109/8, 178/8)が割り振られて、1週間以上たったのだけど、なぜか RIPE のメーリングリスト(address-policy-wg など)に通知されない状態が続いている。(ちなみに、bogon-announce のメーリングリストでは、Team Cymru は bogon list を更新しましたよと通知されている)。


RIPE では pilot prefix 広告と言って、新しく IANA から割り振られたIPアドレスの一部を BGP で外部に経路広告する事をしているので、その作業が完了したらメーリングリストに告知するのだろうと思ったのだけど、なぜまだメーリングリストに告知されないのかちょっと気になったので、直接 RIPE に聞いてみた。


そうしたら、メーリングリストに告知するには、下記の項目に関する作業を終わらせる必要があるらしい。今のところ大部分の項目は終わっているらしいので、近日中にメーリングリストに告知をしますとの事だった。質問をしたらすぐ答えが返って来たのでとてもありがたい。聞いてみるものだ。

    • RIPE Database objects
    • DNS delegation
    • Pilot prefix BGP announcements
    • Pingable addresses inside the pilot prefixes