IANA から RIR への IP アドレス割り振りの通知メール


IANA から各 RIR に IP アドレスが割り振られた場合、そのアナウンスが届くメーリングリストを箇条書きにして並べてみました。

    • RIPE NCC には、IANA から RIPE NCC へのIPアドレス割り振りのアナウンスをしてくれる ripencc-announce@ のような open な ML は無いようです。
    • NANOG 以外の NOGs のメーリングリストでも ICANN からのアナウンスメールが届くのだけど、必ずすべての RIRs への割り振りが届くかと言うとあまり期待してはいけないのかもしれない。
      [追記] と思ったのだけど、最近は icann.org のひとから各 NOGs の ML にアナウンスが届いているので、アナウンス漏れは無くなっているようです。
    • bogon-announce については、Team Cymru が管理している bogon list の update に伴う通知なので、RIR の違いによって通知が届いたり、届かなかったりと言うのは無いはずだけど、update が遅れる場合があったりする。実際にいまのところ、108/8 と 184/8 を bogon list から外したと言うメールは bogon-announce には届いていない。
      http://www.cymru.com/Documents/bogon-list.html は update されていて 108/8 と 184/8 は bogon list から削除されています。
      [追記] bogon-announce での 108/8 と 184/8 の割り振りについてのアナウンスは、2009/01/11 に流れました。Team Cymru のシステム的なエラーがアナウンスされなった事の原因だった模様。