伊丹万作


NHK のこだわり人物伝で伊丹十三の回を見ていたときに伊丹十三の父である伊丹万作の言葉が出ていた。ちょっとどきっとしてしまったので、メモ。

http://www.nhk.or.jp/shiruraku/200809/tuesday.html

多くの人が、今度の戦争で
だまされていたという。
みながみな口を揃えて
だまされていたという。
私の知つている範囲では
おれがだましたのだといつた
人間はまだ一人もいない。(略)
「だまされていた」といつて、
平気でいられる国民なら、
おそらく今後も
何度でもだまされるだろう。
いや、現在でもすでに
別のうそによつて
だまされ始めているに
ちがいないのである。

伊丹万作「戦争責任者の問題」より


この間、海外の人 (nznog daniel-san、iij randy-san) と呑んだときにも伊丹映画の話題になったことがあった。タンポポアメリカでも配給されていた事を後から知った。