通信の円滑化・効率化を目的としたキャッシュ


http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/09/19/20909.html

また、通信の円滑化・効率化を目的としたキャッシュなどの一時的蓄積についても、公益性を有するものであり、コンテンツの配信ネットワークなど権利者にとっても有益なものであることから、権利制限を認めるべきだとしている。ただし、立法にあたっては、権利者の不利益とならないための配慮が必要だとしている。


FLET'S の網内 (NTT地域の集約用接続装置よりもユーザ側のセグメント) とかにキャッシュサーバが置かれる日が来るのだろうか。


この間の電子情報通信学会ソサイエティ大会で参加をしたプログラムでもこの話が出ていたけど、前々から言われている事なのだから、はやく出来るようにしてしまえば良いのにと思った。