ねむりと記憶


http://www.1101.com/suimin/ikegaya/2007-12-03.html

おそらく、必要なのは、
ほんとうのことを言っちゃうと、
睡眠そのものじゃないのかもしれないです。
それは何かというと、
情報をシャットアウトすることなんです。

これが証明されはじめたのが
2〜3年前です。
暗闇でじっとして、何もしないでいると、
寝ているときと同じような信号のリップルが、
目覚めていても起こる。
どんどん起こる。
これが、もしテレビを見ていれば、
ダメなんですね。


「記憶の定着をさせるためには睡眠が必要となる」が正しいのではなく、 「『何もしない=情報をシャットアウトする』 事が記憶の定着につながる」 と言う話がどうやら正しいようだと言う話。


情報のシャットアウトとはインプットをしなければいいんだよと言う話なのだろうか?インプットもアウトプットもしてはいけないと言う話なのだろうか。