blocking illegal file sharing (Belgian ISP)


nanog@nanog で話題になっていたので、読んでみた。


http://www.pcworld.com/article/id,134159-c,internetlegalissues/article.html


ベルギー法廷が ISP に対して違法なファイル共有のトラフィックをブロックしろと言う命令を出したらしい。6ヶ月の間に違法なファイル共有をブロックする技術を導入しなければいけなく、もしそれが出来なければ、US$3,400/日 の罰金を課すと書いてあるけど、無理がある話だし、なぜ ISP 側にそれほどの施策を要求するのかが良く分からない。違法なファイル共有をしているのはファイル共有の利用者なのだから、結局は、その違法な利用者に対してそれは犯罪だと違法性を唱えて、細かく芽を摘むしかないのだと思うのだけど。んー。


ところで、違法なファイル共有のトラフィックを制限する技術として、Audible Magic の CopySense と言う製品が取り上げられているらしい。どういうものなのだろう。


http://www.audiblemagic.com/products-services/copysense/