現在の天空の城ラピュタ


http://www.1101.com/ayumi/index.html

目立つ格好をして、
いろんな有名な人の名前を絶えず言って、
原宿にその自慢をしに来るやつがいたんです。
そんなようなやつがね、いる場所がね、
今は‥‥どこなんだろう?

1970年のファッション業界で影響力の強い存在として存在していた天空の城ラピュタは、anan を出版していた「平凡出版」だったね。その天空の城ラピュタに出入りをしていた人は、一般の人からはとてもうらやましがられる人たちだったんだと言う話。

今は‥‥どこなんだろう?

いまの IT 業界で言うと google だったりするのだろうか。

いまは大きくて分かりやすいラピュタのアイコンが大きく1つ存在しているのではなくて、もっと細かくて小さいラピュタが散らばっているような感じのように思う。

企業体組織がラピュタになっているのではなくて、もっと小さい単位でのラピュタになっているような。