NTT東西で IPv6 網の相互接続

NTT東日本、「IPv6プロトコルを利用した通信」に関する活用業務認可を申請
NTT西日本、「IPv6プロトコルを利用した通信」に関する活用業務の認可を申請

ついこの間、NTT の NGN にちょっとがっかりした事を書いたけど、少しずつ NTT <-> xSP 相互接続 IPv6 の準備をしている事を表しているのだろうか。まだ NTT の中だけでの closed なネットワークだし、どれだけの利用者がいるのか調べてはいないけれど、もしかしたら、日本国内の IPv6 ネットワークで一番トラフィックを生み出しているのは、FLET'S 地域 IP 網内ではないだろうか。もしそうだったら、いま IPv6 運用ノウハウを一番持っているところは NTT東西 なのかもしれない。

そして、NTT内部では理想的な IPv6 transition を行っているのかもしれない。