Yahoo!BB バックボーン・トラフィック量が 100Gbps 超え

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060220/230065/

Yahoo!BB の AS Border トラフィック総量が 100Gbps を超えたとの事。どのような感じの上り調子なのだろうか。バックボーンの設計担当は大変そうだ。

OC-768 のインタフェースも長くは持たないのだろうなあ。

ところで、Yahoo!BB は、大半が ADSL ユーザのはずだと思うのだけど、エンドユーザ側から見て下りのトラフィックが 100Gbps を超えたと言うのはすごいね。流れているトラフィックの分だけユーザ数が多いと言う事なのだろう。

Winny のような P2P を使っているユーザが多くても、ADSL であれば、上りトラフィックはそれほど伸びる事は出来ないからなあ。