睡眠について

http://kunitoshi.net/study6.htm

早起きのコツが14個も書いてある。
早起きが得意ではないけど、決めた時間には普通に起きられる方なので、あまり私には関係無いかもしれないが、下のコツを実行するのは難しいだろ〜
特に、(5) にある「豚肉は悪夢を見させる」ってなんなのだろう。。。

(3)寝る2時間前くらいから、パソコンやテレビ、ゲームなどの強い光を見ないようにする。
(4)寝る3時間前くらいから、固形物を食べないようにする。
(5)夕食に肉を食べない。特に豚肉は悪夢を見させると言われる。

で、私は、2ヶ月に1回くらい 4:00AM くらいに起きて始発電車に乗って仕事に行く事があるのだけど、そのような時は「4:00AM に起きるぞ」と思って寝て、きちんと起きているので、下の話は本当だと思う。

脳は、起きる時間をはっきりとインプットしておけば、自動的に目が覚めるばかりでなく、きちんとそこで睡眠サイクルが完了するように自動調整してくれます。