基盤技術

「ライブドアの技術の話」と「技術指向の経営」について - My Life Between Silicon Valley and Japan

ライブドアがどうなのか云々は置いておくとして、目に留まったのは下の部分

しかし洋の東西を問わず、eBayもYahoo!Amazonも含め、ネット企業というのはコンシューマー向けサービス事業という性格を色濃く持つので、ごく普通の経営を指向すると自然に「技術の位置づけ」はそういうもの、つまり「基盤技術」的性格を持つようになる。

ISP でネットワーク運用の仕事を数年やってきて思うのは、ネットワーク運用と言う仕事は基本的には「基盤技術」なのかなと言う事。それが良い悪いと言う話では無く。

ネットワーク運用を「基盤技術」から「戦略技術」にしようと思った時には、どうした方が良いかと言うと、どこかの部分で特化すると言うのが分りやすい解だと思う。

私自身の事では、ネットワーク運用でこの先どうご飯を食べ続けて行くのか。それとも、また別の事でご飯を食べて行くのか。そんな事を考えたりする。