バッドノウハウ

バッドノウハウと「奥が深い症候群」

かなり昔の記事だけど。

いつの世にもバッドノウハウなソフトウェアと言うものはあり続けるものかもしれないと思うけど、使う人が使いたいものを選べば良いんだよね。

バッドノウハウかどうかは主観的なものだと思うし。

bind とか sendmail とかのサーバソフトウェアではデファクトスタンダードになっているものが現実にはあるから、他の人と話をあわせるための知識としては、ある程度知っておくべきかなと言うのもあるかもしれないけど、そういうものも少なくなるように Interoperability をきっちりさせるように標準化をがんばれ。

人に強制したり、人から強制されたりするのだけは最低限やめてと言う事で。