川崎市制記念多摩川花火大会

http://www.city.kawasaki.jp/28/28syogyo/home/kanko/hanabi/hanabitop.htm

昨日の 8/20 は多摩川の近くに住んでいる方にお呼ばれして、とてもよい環境で多摩川の花火大会を見る事が出来た。
(多摩川の近いところにあるマンションの通路から見れた!!)

19:00 から 20:00 までのプログラムで6,000発ほどの花火が打ち上げられた。昔、子供の頃に見た花火大会はもうちょっと長い時間を使ったものだったような記憶があるのだけど、それはきっと花火を打ち上げる間隔が現在よりも長かったので、それなりの数の花火を打ち上げる為には、時間が必要だったのかなと想像をした。

昔のスローな花火大会では、次の花火はどんなのなんだろう?と想像をする余裕があって、それも1つの風情だねと楽しんだ感じ気がするけど、今の花火大会は昔のと比べると派手に変わった。バンバンドンドン大きな花火が隙間無く打ち上げられて、ものすごくダイナミックな花火を楽しめる。

花火大会が終わった後の感傷的なキモチと言うのは、今も昔も一緒かな。


しかし、日本の夏を満喫しました。

花火大会へ呼んで下さった方に感謝をします。