小野田寛郎

http://wwwc.fujitv.co.jp/onoda/onoda_f.html
http://www.1101.com/event2003/onoda.html

フジテレビでやっていた "実録・小野田少尉 遅すぎた帰還" を見た。

私が生まれた 1973年の翌年まで小野田さんは一人、ルバング島(フィリピン)のジャングルで戦争をしていた。終戦してから29年もわたって。

どうにも想像できない。って本人じゃないと分らないよ。

前に、ほぼ日の "智慧の実を食べよう" で小野田さんの話を直接聞いていたのだけど、今回のドラマの方が、どういう環境だったのかって言うのが分りやすかった。(ドラマだから、フィクションはある程度あると思うけど)

戦争の話は本当に希少になってきていると言う事だから、ドラマでも本でもなにかにつけ触れつづけていきたいなと思う