ヘルスリズムス

Remo Healthrhythums
http://www.ntv.co.jp/99size/01/20050604/06.html

ナイナイサイズと言う番組で紹介していた、ストレス解消に効果的なレクリエーション。(であっているのか微妙だけど)

どんなものかの詳しい内容はリンク先が詳しいので、そっちで。

グループ・ドラミングと言うのがヘルスリズムスの中で主体となっているプログラムらしいのだけど、簡単に書くと下のような感じのもの

  1. いろいろな楽器(太鼓とかパーカッションなどの打楽器)を持った5人くらいの人が輪になる
  2. 誰か1人が好きなリズムで楽器を鳴らす
  3. 他の人たちがまねをして楽器を鳴らす
  4. 最初にリズムを鳴らす人を順に(時計回りとかで)まわしていく

重要なところは

  • リズムの作り方は自由
  • 楽器を鳴らす技術の上手下手は関係無い

ゲームのような感覚で出来そうで、すごく楽しそうに見えた。鳴らすの簡単な打楽器を使っているところもポイントだと思う。初めて会った人たちが集まったグループでも楽しむ事が出来る感じだった。

ヘルスリズムスをテレビで見て初めて知って、ネットで調べてみたんだけど、ヤマハってこういう事もしているんだなあ。すばらしいっす。