お願いをする時に

ほぼ日刊イトイ新聞 - おとなの小論文教室。

ほぼ日に連載されている山田ズーニーさんの文章。
『「お願い」の肝』と言うタイトルで、人にお願いや依頼をする時の注意点について書いてある。
会社で昼ごはんを食べながら読んでいたんだけど、下の部分にドキッとしてしまった。
心当たりがありまくりで、ご飯を食べていたにもかかわらず、ご飯を食べる気持ちがぐっと無くなってしまう程。

でも、この、返事をつめよるような依頼をする人は、
先に「返事」をもらってから、
それから「お願い」をしようと思ってるんではないか?
とさえ、おもえる節がある。

「それなりの努力は払うつもりだが、
 それは、やってもらえるという感触なり、保証なりを、
 得て、その先だ。無駄な労力は払いたくない」
という感覚だ。

誰かに対してお願いや依頼をする時には気をつけなくてはいけない。気持ちが焦っていればいる程、気づかずに「返事つめより型」になってしまう。